60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

不安やストレスを和らげるには


毎日テレビをつければコロナ、コロナ


不安に押し潰されそうになる


YouTubeで公開されていた「ぱんだ先生のこころメンテ」


新聞に載ってたので切り抜いて時々見てます


それによりますと…


ストレス反応は自然なこと


一定以上のストレスにさらされると、人は「ストレス反応」いう状態に陥ります(個人差あり)


急性ストレス反応といって、脅威に直面した直後から始まり、3日間から1ヶ月でおさまっていくとされてます


ストレス反応に陥ったときは、安心安全を確保して日常生活を取り戻していくというのがコツです

おすすめのコーピング(対処法)も紹介されてます


ストレス反応の一例


①不安・落ち込み・イライラ

②以前のように楽しめない

③うまく眠れない

④集中できない、警戒状態

などです


不安やストレスを和らげるには

(精神科医らの話に基づく)


規則正しい睡眠、バランスのとれた3回の食事を心がける


落語やお笑いに触れて笑う


ウイルス関連の情報収集は1日1回などにとどめる


ストレッチなどで身体をほぐす


ビデオチャットなどで友人とおしゃべりする


モノづくりに没頭する、お気に入りのぬいぐるみを並べる、マンガの一気読み、イラストを描く…など自分のリラックスできる時間を増やす


小さな達成感を大切にする


すべて実行するのは難しいけど、私が心がけてるのはお気に入りのモノを並べる…小物やお気に入りの服をコーディネートしたり、旅先で買ったお土産を並べてみたり、本は笑えるもの、前向きになれるもの、美しい写真集など、気持ちが暗くなるものは読まない❗


YouTubeでお笑いを見たり、赤ちゃんの動画を見たり…

赤ちゃんは泣いても笑っても怒ってもほんとに癒される💞


自分のリラックス法を見つけて自分をご機嫌にするように努めてる😅


何とか乗りきりましょう💐

×

非ログインユーザーとして返信する