60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

歳をとるということは…

今朝、夫の従兄弟から電話がきた

叔母さんが脳梗塞で倒れて入院したと


叔父さんがホームに入所してからは独り暮らしだった


夫の両親が早くに亡くなり親代わりをしてくれていた


本家で農家を継いでくれた

叔父叔母は息子が三人で女の子がいなかったので、私を娘のように可愛がってくれた


私は家を建てたと同時に両親と同居したので、叔父叔母の家が実家のようだった


行けば歓迎してくれて、息子のことも本当の孫のように可愛がってくれた


化粧もせず、日焼けで真っ黒…

自分のためにお金は使って来なかったのだろう




行くと必ずお小遣いをくれた

ポチ袋やティッシュペーパーにくるんで


使えなくて私の財布にずっと入れてある

お守りみたいに…


いつも笑顔で来客が絶えなかった

世話になりっぱなしでろくな恩返しもできてない


私は自分のことばかり優先してきた


ほんとに親子共々感謝しかない


夫より好きな人たち…


歳をとるということは…

悲しいなぁ


このまま会えなくならないように祈ってる

×

非ログインユーザーとして返信する