60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

始末がいい

夫が片付けをしていたら、使っていないモンブランの万年筆が出てきた




40年以上前のものだ


労働組合の役員をしている時にもらったそうだ


せっかくもらったのに使わないで保管していたらしい


叔母さんが「Hちゃん(夫)は始末がいいから…」とよく言っていた


始末がいいとは?

倹約すること。お金だけではなく、最後の処理をする、つまり最後までムダにしないで使いきる…という意味だそうだ


そう言われれば夫はものを使いきる

靴下も穴があいたら私についでくれ…と何回も言ってくる


今履いているズボンも従兄弟から30年以上前に貰ったものだ

流行なんて気にしない


基本普段着は人からの貰い物

タダで貰うがの大好きだ😅


さすがに、仕事着のスーツはオーダーしていたが…

ケチかと思うが使うところには使う

冠婚葬祭には私がそんなにしなくてもと思うときがある


ローンが嫌いで車もキャッシュで買う

貯金しても金利が付かないのにローンで高い金利を払うのがバカらしいのだとか…

もう15年以上も乗っている

車は人と荷物を運ぶ道具だと思っているので動けば良い

キズや凹みがあっても気にしない

新車でキズつくのが怖い😅

流石に家はローンだったが…


お金の使い方のメリハリがはっきりしている

無駄なことが嫌い


私はその点だらしない😣

いつも注意される😅


まっ頭にくることが色々あるが、その点は尊敬してる😆


丁寧な暮らし、豊かな暮らし、シンプルライフと色々な言葉で紹介されているが

「始末のいい暮らし」とはなんだろう?


◎「本当に必要なもの」を選ぶ


◎「もの選び」の基準を明確にする


◎「今あるもの」を大事に使う


◎お気に入りのものは「しまわずに使う」


◎必要なものを「すぐに取り出せる」収納に  

 する


◎「最後まで」丁寧に扱う


◎最後の最後まで「使いきる」


◎一日の「締めくくり」に掃除をする


 キナリノさんより抜粋させて頂きました


服も食器も大事、大事としまいこまないでどんどん使おうと、使いきろうと思います😌

×

非ログインユーザーとして返信する