60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

あなたらしい時間のつくりかた



エッセイスト中山庸子さんの「あなたらしい時間のつくりかた」を読み終えました


庸子さんは大好きな感動した文章ばかりを書き抜いたノートがあるそうです


雑誌「すてきなあなたに」の「春の陽ざし」の文章です


抜粋させて頂きました


朝のおせんたくも、部屋の掃除もすんで、FMラジオだけが低くつけてあります。

台所にも陽がさしこんで、洗ったお皿や小鉢を光らせています。

レースのカーテンごしにさっと通ったのは鳥のかげ、水をのみに来たのか雀のさえずりがにぎやかです。

私は座って目をつぶりました。

そしてそのときふっと、こんなことに気がついたのです。

もう長い長い時間をついやして生きてきたけれど、まだ私の前にも時間がある。

それも大きな海のように時間がある。

そう思ったとたんに、何か胸のなかがふくらみました。

その時間がつづく限り、私はさまざまなことがまだできるのです。

勉強も出来ます。

手仕事も出来ます。

旅も出来るし、人にやさしくすることも、自分をいたわることも、なんでも出来るのです。

そう思うと急に張りがでてきました。


私もこの文章に勇気づけられました


コロナなんかに負けないぞー😤

×

非ログインユーザーとして返信する