60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

人生は理不尽 佐々木常夫

先日のblogでは励ましのコメントや共感のコメントを沢山頂きありがとうございました🙇


グループラインを既読スルーされる淋しい私😂でしたが、むらごんの優しいお仲間に癒されました


ほんとに嬉しかったです😊

ありがとうございました🙇





うつ病の妻、自閉症の長男を支えながら死に物狂いで辿り着いた東レ取締役だったが突然の左遷


壮絶な半生から学んだ哲学とは…


会社のために頑張ったのに、なぜ報われないのか


なぜ自分や家族が、こんな目に遭わねばならないのか


苦悩の中で、私は物事を楽観的に見るコツを身につけました


それが「期待するのをやめる」ことです


孤独や不安を小さくするには、過剰な期待を持たないに限るのです…

と佐々木さんは著書の中で書かれています


私も同感です


私の息子は障害をもっていて、夫は親が生きているうちに自立を…と躍起になってますが私は健康で笑って過ごせて仲間が好きっ❗と言える息子で充分です


過度な期待はもうしません


期待は人にではなく、自分にしたいと思います😌


本書の中で、そうだよね~💞と共感したのは

「好奇心は、老いを防ぐ最大の武器です」のところです


まわりで見ていても好奇心旺盛な人は若いですね✨


ノーベル賞を取った真鍋さんは「好奇心が原動力になった」とおっしゃってます


私もこれからは好奇心旺盛な人生後半を生きていきたいです💞

×

非ログインユーザーとして返信する