60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

感じたこと…



私が住んでる地方新聞のページに読者の声というのがあります


一部を抜粋させていただきました


ある看護師さんの投稿です


受診をためらわせない社会に…


「お金がたまってから来ようと思っていたの」がんと自覚しつつ、末期状態になってやっと病院を訪れた60代後半の女性の言葉だ

10年前のことである

がん治療はお金がかかるイメージがあり「娘二人に心配をかけたくない」と、わずかな年金をこつこつためて、意を決して来院されたのだという

一人暮らしの彼女がどんな思い悩んだか、考えただけで胸が張り裂けそうになった

がんは手術ができないほど進行しており、抗がん剤は「高額だから」と拒否され、痛み止の内服だけで生活されていた

自力通院できなくなったころ娘さんたちに打ち明けたらしく、娘さんが薬をもらいに来ていた

その後、自宅で息を引き取られたという


私もこの投稿を読んで胸が苦しくなった

本人の気持ちも、打ち明けられた娘さんたちの気持ちも…


何とか福祉に繋げられなかったのだろうか?

私が通っている病院では無料診療もやっている


10年前はどうだったのだろうか?

この方が毎日どういう気持ちで過ごしていたのだろうか

人に迷惑をかけたくない…一心だったのだろう

特に娘さんたちには…


胸が張り裂けそうになった

悲しい投稿だった

当たり前に病院へ通えない人がいるのだ

今も…

何とか繋がれれば、助かる命もあるのに…

×

非ログインユーザーとして返信する