60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

遠かった💦


11月の2日から5日まで金沢へ行って来ました

8時に札幌を出て金沢に着いたのが3時頃

遠かったです😅


直行便がないので乗り継ぎをして空港で待ち時間がありました

7時間かかりました

シンガポールやマレーシアへ行けちゃいます


今回の旅の目的は☝️

海鮮丼を食べる

金沢おでんを食べる

加賀料理を食べる

加賀屋さんの「彩り朝御膳」を食べる

九谷焼焼の豆皿を買う

加賀棒茶を買う

鈴木大拙館へ行くetc.


ホテルに荷物を預けて、近江町市場へ行きました

目的のお店が休みでした😢


海鮮丼を食べました

札幌の海鮮丼の方が口に合うかな?

イクラの粒が小さかった

鱒の子?


市場をうろうろして外も暗くなって来たので、明日に備えてホテルへ戻りました



次の朝、日本一の温泉旅館加賀屋さんの「彩り朝御膳」を頂きました

前日の海鮮丼の数倍?美味しかったです😋

予約して行って良かったです💞

河豚の刺身は以前食べたことがあったのですが、何処が美味しいのか分かりませんでした

今回出た河豚の一夜干しは薄味で淡白で美味しかったです

朝から大満足でした


兼六園、石川県立美術館通、金沢城公園を見て豆皿茶屋で軽いランチです



豆皿に少しずつ乗って楽しめました


次の目的は鈴木大拙館です

山道を登ったり下ったり…

こんなところにあるの?と不安になりながら到着しました



金沢出身の仏教哲学者・鈴木大拙の考えや足跡を紹介しています

自分と向き合う思想空間もあります

禅のことは良く分からないけど、水のプール?を見てボーッとして癒されました


その前に行った美術館では人が多く、展示物も沢山あり美術に詳しくない私は疲れました


鈴木大拙館は一人か二人連れで子供も居なく静まり帰り、私にはここの方が合ってました

来て良かったです😊


充実した金沢旅の2日目は終わりました

明日も続きます😌

×

非ログインユーザーとして返信する