60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

新しい布巾


近所のサンキで買った布巾

10枚で400円、一枚あたり40円です

汚くなったら最後は雑巾にして捨てます


短大で同級生だった友人

海の近くで育ち卒業してから地元の漁業組合にお勤めしていました


その組合で仲良くしていた同僚のお兄さんと結婚しました

お兄さんは中学の同級生でした

狭い町です

皆顔見知りみたいなものです


彼の家は大姑、姑、妹(同僚)が同居していました

大姑と姑の仲が悪く、彼女は大姑に可愛がられていました

彼女は結婚するときは色々夢を見ていたのでしょう

でも、結婚した家に入ったら古いものばかり

「煮しまった布巾が嫌だった」と言ってました

新しい物はありません

大した広くない家で若い夫婦に与えられたのは一部屋だけ


三世代同居で息を抜く所がなかった…と言ってました


子供が生まれてからは四世代

良く頑張ったと思います


今は子供も手が離れ時々コンサートへも行けるようになったみたいです


新しい布巾を見ると彼女の「煮しまった布巾…」という言葉を思い出します

×

非ログインユーザーとして返信する