60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

帯状疱疹ワクチン打ってきました




帯状疱疹ワクチンを打ってきました

去年から打とう打とうと考えながら、先伸ばしにする私の性格ですが腹黒ナースさんのブログを読んで決心がつきました😰


私が打ったのはシングリックスで2回打たなくてはなりません


副反応はコロナワクチンより軽いと先生に言われたので安心していました


一時間位してから腕の痛みが出てきました

コロナワクチンより強くて早く出てきました


夜中に寒くて目が覚めてタオルケットを軽い布団に替えました

暫くすると身体がポッポッとしてきたので痛み止を飲んで寝ました

翌朝は少し怠く感じましたが、コロナワクチンの時みたいに発熱や頭痛はありませんでした


このワクチンは帯状疱疹の発生抑制効果は50歳以上で97%、70歳以上で91.3%

帯状疱疹後神経痛抑制効果は50歳以上で100%、70歳以上で85.5%となっているそうです


80歳までに3人に1人がかかるそうです

発症原因はストレスもありコロナ禍で最近は増えています


最大の問題は長引く激しい痛みでかかったら早期に治療を開始する事だそうです


腹黒ナースさんありがとうございました💐

×

非ログインユーザーとして返信する