60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

老いと戦う


通っている英会話教室でお題がでました

「80才になっても楽しめる場所…」

デパート、コーチャンフォー、自分の家、まだ思いつかないと答えはそれぞれ


私はお気に入りの本を持ってお気に入りの喫茶店…と答えました


同じ教室の「ミエちゃん」は土井義治さんの「一汁一菜」の本と沢村貞子さんの本を寝床で見るのか至福の時だと言います

今75才のミエちゃん

沢村貞子さんの本を読んで老いとは、に頷くことばかりだと言います


ヨロヨロする、直ぐ物を落とす、何もかもがめんどくさくなる…


私の母もよく言ってました

「あんたも年取ったら分かる」と

最近はこんな事なのか、と実感するようになりました


少し先を行く先輩の言葉は深いです


私は「老いと戦うのではなく、お付き合いして行こう」と思います☺️

×

非ログインユーザーとして返信する