60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

派手さはないけれど

派手さはないけれど、盛岡はまた訪れたい街のひとつに加わりました


宮沢賢治記念館で特別展 童話が開催中でした



「ツェ」ねずみ


ツェねずみ


自分の失敗やうまくいかないことを、自分以外のせいにして他人を非難する

欲求を満たすための言葉

「償うて(まどうて)」(弁償して)を多用する


ひとの親切を逆に恨んだり、恩着せがましい態度をとるので誰にも相手にされなくなる


私のような弱いものをだますなんて…

償うて下さい

償うて下さい、が口癖です


人間社会も同じような人がいます


同じ敷地内にある注文の多い料理店、「山猫軒」で買ったポストカード


今を予見していたかのような宮沢賢治の言葉です


賢治の童話を読んでみたくなりました

×

非ログインユーザーとして返信する