60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

隣のお財布事情



世間では家計の管理は、お財布はどちらが持つのが多いのかな?


我が家は結婚した時に、夫が「家計の管理はめんどくさい」と通帳と印鑑を渡されました


遣り繰りはけして上手ではない私です

でも、家に貯金がいくらあるのか?

借金はいくらあるのか?知らないのは不安です


私の周りではお財布を旦那さんが持ってる人が多いです


友人Aは旦那さんから毎月生活費をもらっていて、彼女もパートで働いていますが、旅行や外食費など値段が張るものは旦那さんが出しているそうです


旦那さんが友人の会社に投資していたことや、保証人になったことなども後から分かったそうです😳

毎月もらっている生活費も削る❗と言われた時にはすったもんだあったそうです


友人Bも旦那さんが財布を握っていて、旦那さんが株に投資して損をして老後資金が無くなった…とラインをしてきました


おまけに少額づつ毎月旦那さんに通帳に入れてもらっていたお金も使ってしまったそうです


何でそんな旦那さんにお金預けるかな~

無防備な彼女です💦


コロナ前は家族でハワイや東京に良く行っていました

打出の小槌でも持ってるのかな?


宝塚が趣味の彼女

「宝塚のための小銭は確保してるの」と至って前向きです🤣


幼なじみも旦那さんの度重なるカードローンで苦労してたし…


家計の管理はやっぱり奥さんがしたほうが良いかも

女の人は大きな冒険も出来ないし


人にもよりけりですけどね

×

非ログインユーザーとして返信する