60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

シミよりホネ



先週、急に足首から先が痛くなり整形外科に行って調べてもらいました

レントゲンを撮ったら別に異常はなく、少し炎症がおきてるかもしれない、と痛み止と湿布をもらってきました


ついでに骨粗鬆症も心配なので調べてもらいました

市でやっている簡単な検査は受けた事がありましたが…


血液検査、検尿、骨盤と背骨のレントゲンと肘から先の骨密度の検査をしました


結果は今のところ大丈夫です、とのことでホッとしました


カルシウムが心配でしたが、充分ありますと言われました

牛乳も飲まないし、ヨーグルトも食べません

その代わりこなごをご飯にかけたり、大根おろしに入れて食べてました

チーズも好きなので海苔を巻いて食べたり、メザシは頭と苦いところはとって骨ごと食べます


ビタミンDが少し少ない、と言われました

ビタミンDが少ないとカルシウムが溶け出して骨に影響があるとのことです


日光にあたりなさい、と言われました

ビタミンDが少ないのには思い当たるふしがあります

美白命で(日光アレルギーもありますが…)外にでる時は顔はもちろん、手の甲にも日焼け止めを塗ってUV手袋をはめて外出をしていました

帽子や傘でガードをして😅

ほとんど日光にはあたっていなかった気がします

お陰で顔や手の甲のシミはありません


でも、この歳になったらシミよりホネが大切です

シミはファンデーションで隠せますし、レーザーで取ることもできます

でも、骨は取り戻すことはできません


これからは日光浴を楽しみます☺️

×

非ログインユーザーとして返信する