60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

言霊と日曜の朝


近所の奥さんでいつも「お金がない、お金がない」と言っていた人がいました


程なくしてその家族は住宅ローンが払えなくなり家を出て行きました


うちの夫の口ぐせは「困った、困った」

75年間の困ったが身に染み着いてます


私はその言葉を聞くのが嫌い

「困らない、困らない、大丈夫、大丈夫、何とかなる」と言い換えます


実際に何とかなって今があります


言葉に発しているとその通りになるような気がします


斎籐ひとりさんが言っていました

「一寸先は闇」ではなく「一寸先は光」だと


今日の朝散歩


出た時は暗かったのですが、だんだん明るくなり光が見えてきました

×

非ログインユーザーとして返信する