60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

おさらいしたいお金のことぜんぶ

年金事務所へ行ってきました

国民年金の任意加入の手続きをするだめです




夫、ただ今73歳

継続雇用で70歳まで厚生年金に加入していました

年金をもらうようになってから、予定より受給額が少なかった❗

でも貰えるだけ有難い🙏

今現役で働いている方たちの保険料で賄われてるのだから…

私の未納期間は二年位で(転職して国民年金を払っていなかった😅)満額の480カ月にするために手続きをしてきました


たかが年金、されど年金

これからの生活の軸になる大切な収入です

今までは私も働いていたのでどんぶり勘定でした😣

今年の目標は生活の見直し


旅やお洒落も好きですがお金の話も好きです😉

色々お金の勉強も始めたいと思います🙆


次回は約14年前投資に目覚めFP2級とAFPの資格を取得した経緯を書きたいと思います🤗

×

非ログインユーザーとして返信する