60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

「明日の服」に迷うあなたへ

50代になってから、なかなか自分に似合う服が探せず、去年は何着てたんだっけ…と毎年何も考えずに服を買っていた


おしゃれ迷子になっていたときに見つけた本



大草直子さんの「明日の服」に迷うあなたへ


以来私のバイブルになった


何着たらいいのか?と迷った時にページをめくる


ボトムスはバランスを整える土台

上を大きく下を小さく

▽の理論

トップスをゆったりしたらボトムスはスリムに


ボトムスにボリュームをもたせたら、トップスはタイトに


「柄を着る」なら、服ではなくストールで

服はシンプルに…



ベーシックカラー

グレー、カーキー、ネイビー、黒の4色の中から選ぶ


ちなみにベージュやブラウンは差し色としてとらえるそうです

色みの幅が広く、他の色との相性を制限してしまうから…だそうです

中性的でしなやかなグレー

ハンサムで個性的なカーキー

インテリジェントで清潔なネイビー

包容力と凛々しさがある黒


私のベーシックカラーはネイビーです🥰

ネイビーのグラデーションで揃えるとクローゼットがスッキリしてきました



トレンチコートが大好きで20代のころから着てました


50代になり本物?が欲しくなり、バーバリーかアクアスキュータムのどちらか迷いましたがアクアスキュータムのトレンチコートを買いました

バーバリーは生地が硬くガッチリして

て体格の良い人は着こなせるのでしょうが華奢な体格の私は負けてしまいます

アクアスキュータムは生地が柔らかくシルエットも女性らしくて気に入ってます💞

×

非ログインユーザーとして返信する