60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

「リッチウーマン」 キム・キヨサキ

2007年、団塊の世代の夫が定年退職して退職金をもらった

初めて手にした大金…

嬉しいというより不安だった

お金を減らせないと…😅


当時は投資ブームだった

日経平均が17000円位だったか

猫も杓子も(私も😅)投資セミナーに押し掛けていた

私も大手の証券会社の窓口に行って、何か良い商品はないかと相談した

勧められたのが、当時発展が見込まれていたブラジルの投資信託


2007年末のサブプライムショックでみるみる下がっていった

様子をみていたら、2008年のリーマンショックだ‼️


窓口のお姉さんに知らないままに手数料の高い投資信託を勧められていたのだ😤

無知ということは怖い

投資は自己責任なので無知だった自分が悪い


それからはお金の知識を身につけなければと株、投資、お金について書かれた本を読みまくった❗

書籍代はかかったが、これも自己投資と割りきった



一番心に残ったのが「金持ち父さん 貧乏父さん」のロバート・キヨサキの奥さん、キム・キヨサキが書いた「リッチ ウーマン」

人からああしろこうしろと言われるのが大嫌い❗という女性のための投資入門

投資する時間がない、そんなお金がない、夫が興味を持ってくれない等の理由で投資が始められない、女性たちが出てくる物語形式の本だが、かなり長い😥

海外のノウハウ本は物語形式が多いのは何故かな?


「女性に必要なのは、誕生から18歳まではいい両親、18歳から35歳まではいいルックス、35歳から55歳まではいい性格。55歳からはいいお金が必要だ」

ソフィ・タッカー(ミュージシャン)



知識を身につけるということは、とても楽しかった

勉強するからにはとAFPを取得した




今、売買は手数料の安いネット証券を使ってる

株は今は小休止…

バブルが弾けて日経平均ががーっと下がったら始めようかなと思ってる


私の投資スタイルは長期投資

今続けてるのは毎月定額を積み立ててほったらかし😅

一年に一回くらい残高確認するかな?


好きな投資家はさわかみ投信の澤上篤人さん

旭川にセミナーで来たとき札幌から行って握手してもらった🥰

とても優しそうで、笑顔が素敵だった🤗

×

非ログインユーザーとして返信する