60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

エネルギーバンパイア

一緒にいると、何故か疲れてしまう人

悪い人ではないのだけど…


「エネルギーバンパイア」とはあなたのエネルギーを吸いとってしまう人のことを言うそうです


エネルギーとは「やる気」「元気」「生命力」「モチベーション」「気力」等のことです


時間とお金を奪うバンパイア

エネルギーバンパイアと別れた後ぐったりしたり、モヤモヤしたり

ストレスを感じてそれによっても時間とエネルギーの両方を奪われます


自分が気にならなければ問題がないそうです

要するにその人といたら、楽しい気分になるか?それとも嫌な重い気分になるかだと思います


エネルギーバンパイアにエネルギーを吸いとられ体調を崩すケースもあります


エネルギーバンパイアは繊細さんが好きだそうです


エネルギーバンパイアから身を守る方法は会わない、同じ空間にいない

会うときは距離を取り、短時間で

スルーする(嫌なことを言われても聞こえなかったことにする)

一緒に食事をしない(職場でエネルギーバンパイアと一緒にランチをしなければいけない時は真正面に座らないこと)


SNSでもつながらない

LINEのグループも抜ける勇気を持つこと


エネルギーバンパイアは至る所にいます

家庭、職場、ママ友仲間、義両親、友人…


まさに夫が私のエネルギーバンパイアだったのです

愚痴を言う、ネガティブな事ばかり言う、駄目出しをする、話が面白くない


他人から言わせるとそんなことで…と思うかも知れませんが、私にとってはとても気分が下がることなのです

あくまでも自分軸で考えることです


幸い、ひとり旅もひとりごはんもできるので、エネルギーが減ってしまったらエネルギーチャージをしています


従兄弟の娘さんはお盆やお正月に帰省する時はそれぞれの実家へ別々に帰省するそうです

今はそういう考えもあるのだなぁ、と感心しました

実家で思い切り羽を伸ばしてエネルギーチャージして、また自分たちの生活へ戻って行く


エネルギーバンパイアから身を守る方法をこの本から学びました

とても参考になりました

自分だけではない、と気が楽になりました


×

非ログインユーザーとして返信する