60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

老後に必要なもの


老後に必要なものは「お金」「友人」「筋肉(健康)」だそうです


3つとも必要だと思いますが、特に必要なものは「筋肉」だと思います


還暦を過ぎてからは特にそう感じます

死ぬ前の日まで自分の足で歩くのが私の理想です


寒さと雪で12月からは朝散歩をサボっています💦

確実に足の筋肉が落ちている感じです

外へ出てヨロヨロと転んだら、大事です


いわゆる健康オタクです

ユルユルの…😅

現代人は慢性のタンパク質不足だそうです

人間の体は水分を除いた70%がタンパク質から成り立っているそうです

そして合成と分解を繰り返しています

ですから、タンパク質を供給し続けることが、生命の維持、すなわち健康な状態を保てることになるそうです


一日分の必要量を取るとなると卵を5つ食べなければなりません

鶏肉も相当な量を食べたければ

食が細くなった年寄りには無理です


コレステロール値も気になるし、現実的ではないかな…

卵を毎日5つ食べてもコレステロール値は心配ないそうですが

最近は健康指数が変わってきていますね


パーソナルトレーニングの前後にプロテインを取っています

ソイプロテインはホエイプロテインに比べれば劣るそうなのでホエイ一択です


牛乳やヨーグルトを食べるとお腹の調子が悪くなるようになりました

乳糖不耐性だと思います

乳糖を完全に除去された、WPIのホエイを飲んでいます


健康で長生きも難儀なことですね💐

×

非ログインユーザーとして返信する