60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

2022年 日本で一番売れた本を読んでみた

今さらだが、ジェイソン流お金の増やし方を読んでみた




初心者でも分かりやすくスラスラと一日で読めてしまう

大部分は若い人向けに書かれているが、60代でもためになることがあった


ジェイソン流・本気の節約術

①自動販売機やコンビニでなるべくボトル飲料は買わない

②必要がないならコンビニに行かない

③交通手段はまず歩く❗

④より安いスーパーで大量買い&割引買い

⑤スペックが大して変わらないなら安い代替品で対応

⑥洋服は基本買わないorお下がり

⑦飲み会には基本行かない

⑧ジムは公共施設を活用

⑨サブスクリプションは見直す

⑩ポイント倍増にだまされない、ポイントはごほうび遣いをしない

⑪欲しいものは少し待ち、安いものを買う

⑫家族がお金に対して同じ価値観を持つ


私の場合は…

自販機で飲み物を買うことはめったにないし、コンビニもドライブの時にトイレ借りに入ってコーヒーを買うくらいかな

(年に数回)

スーパーで割引品を買うのはもちろんだが、大量買いはしない

洋服は時々買うかな(お洒落したいし…)

飲み会は仕事をしていないので行かない

(友人と一年に一回位、基本はランチ)

ポイントたまったら、無駄買いするかな~😚


団塊の世代は逃げきり世代と言われている

家の夫もまさに団塊世代です

でも、もらっている年金はこれだけ?という感じです


外食しない、旅行も行かない、服も買わない、親しい人との交際もしないなら何とか生活できるかもしれないけど…


今の若い人はほんとに大変です

国に頼れないから、賢い人は自分で何とかしようと行動しています

国のセーフティネットというのもあるけど…


巷で人気があるブロガーさんたちが12万円や5万円の年金で幸せそうな暮らしをされてて、憧れているかもしれないけど、きっとある程度の塊をお持ちかと…


私も…と思うのは少し違うかと感じる


私だったら、ある程度の塊がなければ、幸せそうに微笑んではいられないなぁ~

あくまでも、個人の感想ですが…

×

非ログインユーザーとして返信する