60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

私には時間が無い




先日の英会話教室の仲間とのランチで頂いた、ベトナムのコーヒーとハーブティーです


娘さんがベトナム人と結婚をしてベトナムに住んでいます

去年の夏に出産をしてベトナムにお産扱いに行ったそうですが 

ベトナムでは病院で食事が出なくて、彼女(お母さん)が毎日食事を届けていたそうです

暑いし大変そうでした

慣れない土地で娘さんの事とは言え頑張りました

げっそり痩せて帰って来ました


生徒さんの中にはお嫁さんがルーマニア人のもいます


75歳のミエちゃんは海外旅行へ行くために英会話教室へ通い出したそうですが、足を悪くして断念したそうです

「行ける時に行かなければ、行けなくなる、早く行きなさい」の言葉通り

実感しています


若いうちはなるべく遠くへ、歩けなくなったら近くの国内へ…と私も思っています


今は母親が終末期で何時何があってもおかしく無い状態です


数年前、大阪へ行っている時に兄が亡くなった、と連絡があり、札幌へトンボ帰りした事があります


海外ではそんな事はできません


何時になったら行けるかな


コロナが始まった年にスペイン行きを泣く泣くキャンセルしました


何時になったら行けるのか

私には時間がありません

年々老いを実感しています

×

非ログインユーザーとして返信する