60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

落ち込んでいます


姉のように慕っていた友人

料理教室へ行った時、階段から落ちて両手首骨折、右の股関節を骨折、頭を強く打って血が溜まっているそうです


手術をしてから他の病院へ転院するそうです

それでなくても10年くらい前に凍った道で滑って転び両足に人口関節が入っています

いつも細心の注意をして歩っていたのに

移動も車でした


今年のこの暑さで体力も落ちて、おまけにひどい夏風邪を引いて、やっと体力が戻りつつある、と話していたばっかりだったのに

ほんとに気の毒です


兎に角家族や他の人に尽くすひとです

今夏も東京から息子さん一家が遊びに来ていて、かなり無理をしていたみたいです

彼女のことだから、せっかく帰省した息子さんやお孫さんのために、精一杯のおもてなしをしたのでしょう


3人のお子さんがいますが、いつも手を抜かずにず尽くしていました


お嫁に行った娘さんも何かにつけて彼女を頼っていました

旦那さんも彼女に頼りきっています

家族に尽くすことが彼女の生きがいだったと思います


私の従姉妹も子供たちや旦那さんに良く尽くしていました

全て従姉妹がするので、旦那さんも子供たちも何もしなかったようです

50代で亡くなりました

入院して一年もたたずに帰らぬ人となりました


友人も従姉妹も知らず知らずのうちに疲れやストレスが溜まっていたのでしょう


尽くすことは尊いことですが、自分の身体が1番大切です

尽くすのもほどほどに

自分の心と身体の声を聞いて無理をしない

疲れたら休む

余裕ができたら、尽くしてあげる


還暦すぎて体力の回復が遅くなってきた、今日この頃の実感です


友人が少しずつでも回復してくれることを祈っています

×

非ログインユーザーとして返信する