60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

60歳すぎたら愉しくなってきた

60歳すぎたら愉しくなってきた

最近実感しています


そりゃあ、体力も激減してきたし、頭の方もあれ?認知症の始まりか?と思うこともしょっちゅうです


でも、それ以上に気持ちが楽になってきたと言うか、他人の事が気にならなくなってきました

上手く言葉で現すのが難しいのですが

「鈍感力」がついてきたのかな

まっいっかな、と思えるようになってきました


人に何を言われても私は私、他人は他人

自分の気持ちのままに愉しもう、と思うようになりました


夫に「遊んでばかり、旅行ばっかり行って、将来はどうなっても知らないぞ」と言われても気にならなくなってきました

私も馬鹿じゃないので、予算配分を考えて身の丈に合った愉しみかたをしているのですがねー


そんなに人が楽しんだり、好きな事をしているのを批判したり、嫌味を言ったりして、あなた楽しいのですか?幸せですか?って言ってやりたいです

テレビを見ていると愚痴や批判ばっかり言っています

大谷さんのニュースなんて、鬼の首を取ったようにこきおろします


なんか可哀想な人だな、コンプレックスの塊で人の幸せを許せないのだなぁと思ってしまいます

もっと楽しめばいいのに

でも、それができない人はいます

私の夫が良い例です

心配してくれるのはありがたいのですがね

それが度をすぎるとね…


でも、人の気持ちは変えられるないので、私は私でやるしかないですね


昨日は小樽へ魚を買いに行ってきました

天気も良くドライブ日和でした





小樽へは何回も行ってるのですが、観光船に乗ったのは初めてです


お天気もよく、船からしか見られない島の裏側を回ってきました

知床クルーズも感動したので、小樽でも体験してみよう☝️

船からしか行けないお堂のようなものも見えます

左はニシン御殿です

右奥に見えるのは全室オーシャンビューのホテルです


波しぶきも手に届きそうです


幸せホルモンいっぱい浴びました

やっぱり海はいいな

潮風に癒されました


運河クルーズには観光客がいっぱい並んでいましたが

私的にはこのオタモイクルーズが絶対お勧めです

×

非ログインユーザーとして返信する