60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

メンテナンスする

昨日は足のマッサージとストレッチへ行って来ました


4月の中足骨の疲労骨折、巻き爪、外反母趾

とにかく足の悩みはつきません


特に運動を激しくしたわけでもありません

施術師さんによると、私の足の指は人より長くてその分踏ん張りが効かなくて足の指に負担がかかるそうです


長年の習慣がこの歳になって出てきました

メンテナンスしながら大事な足に頑張ってもらわなければなりません



皮膚が薄いので静脈瘤の傾向が出ていました

皮膚の上から血管が透けて見えてます


右のレッグコントラストジェルでマッサージをすることにより血管を強くして、足が細くなるそうです


左のトースプレッダーは指に挟んで外反母趾を和らげ、その上から靴下も履けるそうです


ファッションデザイナーの横森美奈子さんが中高年になったら「エステより整体」と言ってます

肩こりや首こりだと表情もさえないし、血液の循環が悪くなっているので、全身の巡り重視でエステより整体を選びます

即、血色が戻り顔が清々とします


ホントにその通りだと思います

以前整体に行ったらぼったくりみたいな整体やさんで直ぐにやめました


今は良い整体師とホームドクターを探しています


明るい老後を生きるために予防が大切だとつくづく感じています

×

非ログインユーザーとして返信する