60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

早く手をうとう


朝起きてすぐにすること

ベランダの窓を開けてボーっとします


庭の緑に癒されます


ネガティブな人と(夫)と一緒にいると、根が明るい私でも引っ張られる事があります

良く働いてくれるのですが…



このまま気持ちが落ち込んでしまうのは避けたい

黒歴史😂がある私です

心療内科にお世話になる前に自分で何とかしなくちゃ


昨日書店へ行って買ってきた本二冊



樺沢紫苑さんはYouTubeでも時々見てます

本も何冊か読んだことがあります


メンタルを強化できないか?と思い「ストレスフリー超大全」を買ってみました


具体的で読みやすいです

頭で悶々と考えてるより行動…と言ってます


相談する勇気をもとう

アウトプットする(日記を書いて頭を整理する、SNSに投稿する等)

運動する(朝散歩がいいらしい)


運動習慣がある人は鬱病になりにくいそうです

私もウォーキング始めようかな?


あと、「バカヤロー」と大声で叫ぶのも良いそうです

よく酔っぱらったおじさんが叫んでますよね😁


私も気持ちが落ち込んだら、外の空気を吸いに行きます

お気に入りの喫茶店へ逃げ込んだり

やっぱり、お日さまが出てる時が良いですね


もう一冊は「心がととのう 新しい般若心経」

CDブックです

僧侶ボーカルの薬師寺寛邦さんが音楽に乗せて般若心経を歌っています


般若心経は聞いたことがありますが、音楽に乗せたのは初めてです


YouTubeで世界中で話題になって再生回数が8000万回超だそうです

音楽に乗せて、が世界の若者にも受け入れられたのでしょうね


見る・読む・聴く お守りだそうです


CDの最後には般若心経の意訳 「空」を曲にして薬師寺寛邦さんが歌っています


イケメンボイスにうっとり😍します


何とか気持ちを平常心に戻したいと思います😌

×

非ログインユーザーとして返信する