60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

良い借金と悪い借金



今朝の杏花さんのブログで

若い女性が4年間で1000万円貯めた…とありました


この記事で思い出したことがありました

兄嫁の妹が20代で1000万円以上貯めたと聞いたことがあります

普通のOLで投資で増やしたのではなく、兎に角節約です


服は買わない、飲みにも行かない、旅行も行かない、食器を洗うときも水道代節約のために、糸みたいに細く水を出して洗うそうです

当然友人との交際も最低限なんでしょうね


でも、一番輝いている20代…

友人も引いてしまうだろうなぁ~

人それぞれですね


厚切りジェイソンさんの本の中で「良い借金」と「悪い借金」というのがありました


悪い借金は消費者金融やリボ払いの高い金利の借金


良い借金というのは例えば住宅ローン

住宅を買える分の現金(それまで貯めるの至難の技😂)は投資に回し、住宅購入費はローンを組む

すると住宅ローンと投資分の差額は利益になる

20年という長いスパンで考えると…だが

現金一括で家を買うと手元に残るのは家だけ

現金一括で買える人っているのか?と思いましたが…

うーん、ちょっと現実的ではないかな

でも、悪い借金には納得です


良い借金をしていれば、最終的には家も手に入り、住宅購入分の現金で投資をして利益も得ることができるということです


あくまでも、投資アレルギーがある人には無理ですが…

×

非ログインユーザーとして返信する