60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

コメントを頂いて…


昨日の私のブログ記事にコメントを頂いて、強者がいらっしやるな、と…


共働きで旦那さんの収入を全部貯金して、奥さんの給料でやりくりしたとか、知り合いに現金で家を購入した人がいるとか…


共働きでは財布をひとつにして管理すると、お金が貯まる、と聞いたことがあります


お金の話をすると、恥ずかしいとか嫌らしい…という人がいますが(特に私の親世代)全然そんな事は無くて、もっともっと親子や夫婦、友だちと話をすると良いと思います

日本でもやっと学校でお金の授業が始まりましたね


私も若い頃はそう思っていました

夫と結婚するまでは…

超倹約家の夫の考えに一理あるな、と思うようになりました

必要の無いものにはお金を使わない、自分にどうしても必要と考えればドンと使うのです

(出来る範囲でですが…)

そんな私ですが無駄遣いも多々あります😂

心のビタミン💕何てね、言い訳です


漫画家の西原理恵子さんが「お金が無いのは首の無いのと同じ」と言っていました

高須クリニック院長の奥さんです


この方の漫画は過激な所もあるのですが、お金で苦労したこともあり、頷くことが沢山ありました


何とかなるさ~と思ってはいますが、何とかならないことも想定して、これからはボチボチ準備して行こうかな?

×

非ログインユーザーとして返信する