60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

後悔しない人生とは


後悔しない人生を歩みたい

到底無理なことだと思うけど、やれることはやってみたい


やらなかった後悔よりもやって後悔したほうが自分で納得できる


87歳のおばあちゃんの人生で後悔している10のこと

  (Instagramからお借りしました)


①他人の意見より直感を信じればよかった

②もっと旅行をすればよかった

③もっと自分の着たい服を着ればよかった

④一日一日を大事に過ごせばよかった

⑤子どもに好きなことをさせればよかった

⑥夫と言い争いなどしなければよかった

⑦もっと興味のままに動けばよかった

⑧もっと自分のために生きればよかった

⑨もっと自分の本音を言うべきだった

⑩もっと食べたいものを食べればよかった


多くが他人軸で生きているから、したいことも言いたいことも我慢してしまうような気がする


此れからは自分軸で生きていきたい


これを言ったら他人はどう思うかな?

でも、言ってみなければ結果は変わらない


私もひとり旅がしたいな…

でも夫は良い顔しないだろうな…

でも、行きたい❗

行きたい❗と言ってみたらあっけなくOKがでた

案外、心の壁を作っているのは自分自身かもしれない


それからは心に思ったこと、したいことを口に出すようになりました


もう残り少ない人生だから

×

非ログインユーザーとして返信する