60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

苦しみを見立てる

先月、心理カウンセラーの講座を受けてきました


学生時代、専攻は英語でしたが選択科目で心理学を選択しました


自分や他人の心の中に興味がありました


講義を受けて二人一組でワークを進めます



認定証を頂きました

此れから生きて行く上でとても参考になりました


カウンセリングとは…

カウンセラーが相談者の問題を見立てることではなく、苦しみを見立てることである


カウンセリングの三大原則とは…

自己一致(カウンセラー側)

共感的理解

無条件の肯定的配慮

(相談者の苦しみを見立てること)


傾聴とは…

相手の苦しみに自分の心を傷め、自然と自分の中に思いやり(慈しみ)の気持ちが湧いてくる聴き方


友人に相談された時、私のアドバイス?は問題を見立てていて、苦しみを見立ていなかったのだなぁ


簡単に大丈夫だよ、頑張って…と言っていたかも

先ずは相手の苦しみに寄り添うことなんだ、と思いました


私も心療内科に通っていた時に、この先生は何か違うな、合わないなと思い通わなくなったこともあります

私の苦しみを分かってくれていない、みたいな

医者にも色々な人がいます



講師の方はゆっくりと低い声で話されていました

服装はネイビーのジャケットにグレーのパンツ白いシャツ

第一ボタンまでとめていました


相談者の方の話を聞いていて、絶句し一言も言葉を発する事が出来なかったこともあるそうです


相談者の方の苦しみを私事として受け止める

否定をしない


混沌とした世の中で苦しみの中にいる方が寄り添ってくれる誰か、に巡り会えたらいいな…と思います

×

非ログインユーザーとして返信する