60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

貯金したい人が行ってはいけない場所



最近お気に入りで見ている、kentaroさんのYouTube

お金と節約についてアップされています

20代の方ですが、60代の私にもとても分かりやすくて、腑に落ちることがいっぱいです


kentaroさんによると、貯金をしたい人が行っては行けない場所があるそうです


①ディスカウントショップ、100均ショップ

②コンビニ

③ATM

④投資系の怪しいセミナー

⑤ギャンブル全般(宝くじも入ります)

⑥金融機関の窓口

⑦高級ブランドショップ

⑧夜のお店(キャバクラとか)

⑨携帯ショップ

⑩新車ディーラー


私も時々100均ショップやコンビニへ行きますが、誘惑がいっぱいで、目的のもの以外買ってしまいます

以前にディスカウント系でパジャマを買いました

可愛くて、980円とお安い

得した気分でしたが、着るとチクチクして着心地が悪く捨ててしまいました

安物買いの銭失いです


ATMは手数料がかからない時におろします

年金支給日や給料日は並んで時間がかかるので行きません


投資系のセミナーは相手方が手数料の高い商品を売るき満々です


高級ブランドショップは入って20万円のバックを見てたら、5万円の財布が安く見えて買ってしまうこともあるそうです

君子危うきに近寄らずですね


携帯ショップは使わないオプションが知らずに付けられている事があり、買うとしたらネットで買う方が良いそうですが、私は良く分からないのでショップで買いました


新車ディーラーではローンを勧められるので、お金を貯めて中古車を一括払いで買うのが良いそうです

ローンの金利はバカになりません


まだまだ知らないことがいっぱいあります

あまり節約ばかりでは愉しくないですが、メリハリをつけて貯めて、賢く使いたいです

×

非ログインユーザーとして返信する