60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

幸せになるお金の使い方


今日から師走

早い、早すぎる!



今日から飲もうと思ってバーゲンで買ったクリスマスのカウントダウンのお茶

チェコ製で、パッケージが可愛いです




1日から24日まで入っています


ネットの記事から引用させていただきました


なぜ他人のためにお金をつかうとよいのか

幸せなるお金の使い方


モノよりも経験にお金を使った方が幸せになれる…とは聞いたことがありますがもうひとつの幸せになるお金の使い方


他人のためにお金を使うことについて


人間とは他人に親切にすることで快感を得られる動物である

他人に対して何か親切な行動をとったときに幸せを感じると言う経験は誰にでも心当たりがあるのではないでしょうか?


カナダのブリティッシュコロンビア大学で行った実験で自分のためにお金を使った人よりも、他人のためにお金を使った人たちの幸福度の方がよりアップしたそうです


私も前職場で旅行へ行った時以外に出先で、仲の良い数人にちょっとしたお菓子とかキッチンクロスとかを贈っていました


相手にも自分にも負担にならない、安いものですが

相手の笑顔を見ると幸せな気分になりました


以前テレビを見ていた時に何処の地方かは忘れましたが、食堂でお客さんが食事代を払う時に生活が厳しい学生さんのために…とお金を別に置いていっていました


また別の番組では外国のハンバーガーショップで

ハンバーガーを買って代金を払おうとしたら店員さんに「前のお客様から頂いています」と言われました

またその人は後ろの人のために代金を払います


恩送りですね

心がホットになりました


世知辛いニュースばかりですが、ホットなニュースもありますね🩷


今年も「ブックサンタ」が始まりました

ブックサンタとは困難な状況にある家庭の子供たちに本を贈ろう📕という活動です


本は心の栄養になります


どんな子供が私の贈った本を受け取ってくれるかな

喜んでくれるかな…

と想像しながら本を選んでいる時間は幸せタイムになります

×

非ログインユーザーとして返信する