60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

無知と言うか無防備と言うか

気になっていた幼馴染と先日会ってきました

意外と元気そうで安心しました


近況報告とか彼女も行ったクィーンのコンサートの話で盛り上がりましたが…!


今まで生活費を出してもらっていたお姉さんから「今年から年金も出るし、仕事もして生活をして行きなさい」と突然言われたそうです


資産家のお父さんが亡くなってからはお金の管理はお姉さんがしていたそうです


独身のお姉さんはお母さんと一緒に暮らしています

お母さんはお姉さんにお金の管理は丸投げです

湯水のように2人でお金を使っているみたいです


お姉さんはお金の事や法律には明るい

彼女はお父さんが亡くなった時に実印も謄本とかもお姉さんに渡してしまったそうです

なんて無知で無防備な事をしてしまったのだろう


弁護士に相談に行ったそうですが今となっては遅い、何で実印や謄本を渡してしまったのか、と呆れられたそうです

もしお母さんが遺言書を書いていたら、大変みたいです

彼女のお姉さんならやりそうな事です

遺留分があると思うのですが、彼女はよく分からない


彼女のお父さんは毒親でした

お金で家族を支配していたそうです

皆お父さんには逆らえなかったそうです


いつも叱られてばかりいて、家にいても楽しく無かった

自立の芽を摘まれて、他人に依存して生きるようになった

精神も崩壊してしまった


幼馴染なのに何も知らなかった


事実を知ったのは結婚してお互い子供ができて落ち着いてしばらくたってからでした


お金が全て

お金があれば人を支配できる

なんて罪作りな事をしたお父さんでしょう


彼女の長男が事業に失敗してしまったそうです

一千万の借金

その時は彼女の保険を解約したり、お姉さんから借りて返済したそうです


孫もおじいさんのお金で大学へ行かせてもらいました

皆お金で困ったら彼女のお父さんに泣きついていました


共依存の関係で成り立っていたのでしょう


彼女の娘の彼氏が作ったスコーンをお土産に頂きました

デパートにも出店しているお店のスコーンです


娘もハワイの大学をお父さんのお金で卒業しました

×

非ログインユーザーとして返信する