60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

うつヌケ



今までに二回うつにかかったことがある

一回目は26歳の時…


母はうつにかかって入退院を繰り返していた

仕事と家のこと、母のこと…

回りの友達や職場の女の子たちはどんどん結婚していった

一人取り残された感じだった

限界になり、一ヶ月入院して、職場復帰したら仕事が山のように積まれていた

もう無理だった

その日に退職を願い出た

半年の自宅療…

体調が整ったので、また別の所へ仕事に出た


二回目は43歳の時…

子供が生まれて発達の遅れやら、障害のことやらで悩んで、またうつになった…


この時は育児を放り投げるわけにいかないので、母や友達、夫の親戚たちに助けてもらってうつヌケするまで五年くらいかかった…


私は心のほうは男の先生が苦手で、若い女の先生もだめ🙅🆖⤵️


相性が合ったのは年配の女の先生だった


一回目は環境を変えたのがよかったようだが、一家の大黒柱は環境を変えるのは難しいので大変だと思う…


二回目は経験があったので、直ぐに心療内科へ駆け込んだ…


精神科や心療内科を敬遠する人がいるが、辛い症状をずるずる引きずって重症化するよりも薬でも入院でもして楽になったほうがいいと思う


まだ、うつ病は治らない…と誤解している人も多いが…😢

私の友達もそうだったので、病気のことは言っていない


唯一幼なじみには言った

彼女も難病をかかえて、パニック障害やら色々経験してるので、お互いに理解しあえる


二回目の時はだんだん薬を飲み忘れるようになり、気がついたら飲まなくても大丈夫になった…

パソコン教室やアロマテラピーやFPの資格を取りに行くようになったら愉しくなって気持ちが前向きになったのが良かったのかもしれない…


うつって治るんだ…

大丈夫なんだ…

諦めないようにしよう…

と自分に言い聞かせながら…


時々、気分が沈む時もあるがその時はウォーキングしたりなるべく外にでたり、綺麗なものを見たり(ビタミンカラーの花が好き❤️)

気分を上げる術をリストアップするようにしてる…


一人も好きだが、人の繋がり、助けも必要だ…

どれだけ他人に助けらたか…

感謝です🙏

×

非ログインユーザーとして返信する