60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

お向かいの家族


我が家のお向かいの家族👪

A家とB家


共に男の子が二人で同じ歳です

A家はとにかく賑やかです

夏には友人家族を呼んで夜中まで大騒ぎ

子供が小さいときは、良く玄関の外に叱られて出されてました

子供の泣く声、お母さんの叱る声が近所に響きわたってました

虐待か?と思ってましたが、大きくなるうちにそれも無くなりました


お母さんの躾のおかげか?子供たちはゴミだし、雪かき等お手伝いをしたり、挨拶もできて人懐こいです

両親も明るく挨拶をしてくれます


もう一方のB家は子供たちが小さい頃は可愛い顔をしてるので、微笑ましく見ていました

でも、人見知りなのか近所の人に会っても挨拶もしません

弟のほうは、まだ幼稚園くらいの時かな?シャボン玉をしていた時に可愛いな~と見ていたらギッと睨まれました😳

いつも兄弟二人で遊んでいて、友だちが遊びに来ているところは見たことがありません


挨拶は人として最低限のルールだと思うのですが、このB家の兄弟

大人になって社会に出てから困るだろうな…とお節介ながら思いました


とても対処的な家族です

×

非ログインユーザーとして返信する