60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

どんぶり勘定は低収入より、恐ろしい

食材を買いに行って、スーパーの書店を覗いた



「どんぶり勘定は低収入より、恐ろしい」…

本の帯に書かれていた言葉

ドキッ、まさに我が家のことです

収入が低いことよりも、実態が見えていないことのほうが怖いとのことです


結婚して約30年

家計簿こそ毎年買っていましたが、ただ記入するだけ

これならだだのノートで充分だった


むらごんの中にはキチンと家計管理をしている方が沢山います

凄いなぁ~といつも思っていました


コロナ前は夫婦二人とも働いていましたが、今は夫の年金と私の小遣い程度の特別支給の老齢厚生年金と夫のちょぼちょぼのアルバイト代だけです


ほとんどカード払いなので、口座から引き落とし、マイナスになれば貯金からおろして入金する、という全くのどんぶり勘定でした


こんなことばかりしていたら、大変なことになる…

何とか立て直さないければ、と思っていました

今さらですが😰


アンテナを張っていれば必要な情報が入って来ます


本の内容はほとんど現役世代に向けて書かれていますが、私みたいな年金生活者にも参考になることがありました


先ずは現状把握からです

後がない~💦


「今ある収入で無理なく豊かに暮らす」

×

非ログインユーザーとして返信する