60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

女友だち&ランチ&頂いたひな祭りのお菓子

昨日は女友だちとお楽しみの洋食屋さんランチをしてきました


二人とも食べるのが大好き、「どっか食べに行こうか?」「行こ、行こ」とすぐ意見が一致します


創業35年の街の洋食屋さんです

いつも車で通っていましたが、知りませんでした

メナージェさんです


プリプリのエビフライ🍤、ホタテフライ、エリンギ、あま~いさつまいもフライ

エビフライは頭から全部食べられます

ミネストローネスープは出汁がきいて優しい味でした

サーモンクリームのパスタ

これも美味でした

他にサラダとケーキとコーヒーがついて1650円でした

量も丁度よく、再訪決定です💕


彼女はひとりで3人の男の子を育てています

二人は成人していますが…

離婚理由は元旦那さんがお金にルーズなことと自分では何も決められない頼りない人だったから

彼女が貯めていた500円玉貯金を勝手に使ってしまったり、隠れて借金をしていたり


それでも離れてからは毎月20万円を送ってきたそうです

住宅ローンが毎月10万円あり、彼女も働いていましたが、3人の食べ盛りの男の子と教育費でギリギリだったそうです


元旦那さんは会社の倉庫に寝泊まりをしながら

仕送りは10年間続いたそうです

最後に父親らしいことをしてくれたのですね


彼女は調理師免許を取って福祉施設で働いています

今まで色々な苦労があったと思います

過呼吸になり救急車で運ばれたこともあります

最近ではコロナにかかり、療養明けでも元旦から働いた、と言ってました

死にそうなくらい辛かった、と言っていました

彼女の職場はいわゆるブラック企業です


食べるのが唯一の楽しみだそうです

それは私も同じ

もう、バイキングはきつくなってきたけど


家に帰って一服していると、ピンポーンとチャイムがなりました

玄関へ出てみると、元同僚からおひな祭りのお菓子が届きました

彼女のお菓子はほんとに美味しい

和菓子名人です


桜の葉の香りが春を運んできてくれました

ありがたく頂きます


今日は美味しい一日でした💐

×

非ログインユーザーとして返信する