60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

家族や他人は心配しすぎるな



ふとひとり旅をしている時やプチ贅沢なランチを食べている時、私だけこんなことしていいのかな?と頭の隅で考えて楽しめないことがあります


夫や母の顔が浮かびます

私だけ楽しんでいいのかな…と


そんな時樺沢先生のYouTubeを見ました




心配しすぎないで、楽しんでいいんだな、と…


「今ここ」を楽しむ

家族や他人の事を心配しすぎない


心配事がある時は「今ここ」に集中すると一瞬でも忘れる事ができると言います


ひたすら走る、ひたすら歩く、ひたすら料理に集中する、ひたすら編み物をする等


私も煮詰まったら、家にいてもラチがあかないときは外の空気を吸いに散歩へでます


歩くことに集中して綺麗な空気を吸うとスッキリします


このような感覚は60代になってからです

大分生きるのが楽になってきました


神経が図太くなってきました

考えすぎない

何とかなるさ~

×

非ログインユーザーとして返信する