60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

元には戻らないんだなぁ


2年前のちょうどこの頃、利き手親指のバネ指の手術をしました


左右の親指の長さが違います

お箸の使い方も元々上手ではありませんでしたが、さらに使いづらくなりました


時々痛みます

もう、元には戻らないんだなぁ

仕方ない

このままいくしかないな

曲がったままよりまだましです

受け入れるしかありません


ある精神科医の先生のお話です

患者さんから「元にもどりますか?」と質問されたときの先生の回答は

「こんな病気になった元の自分に戻ってどうするの?」


鋭い言葉です


「元の自分」ではなく「新しい自分」に生まれ変わるのが大事だそうです


病気が治る人と治ならない人の特徴


病気が治る人


病気を受け入れている

感謝の言葉が多い

笑顔が多い

小さなことにクヨクヨしない

人に気軽に相談する

今を生きている

症状のよくなった部分に注目する

1つの病院に継続して通院する


病気が治らない人


病気と闘い、抗っている

悪口が多い

しかめっ面が多い

なんでも不安に思う

人に相談しない

過去にこだわる

症状のよくならない部分に注目する

よく病院を変える


(樺沢紫苑 ストレスフリー超大全からお借りしました)


なんか人生全般に通じることですね

不平不満を言って愚痴っていても何の解決にもならないと思います

(私もたまには言います、凡人だから😅)


なんとかなるさ~と残りの人生楽しみ尽くします

私は😁

×

非ログインユーザーとして返信する