60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

おばあさんが孫に言ったこと


新聞で見たのか、本で読んだのか忘れたけど、孫がおばあさんに「生活が苦しい」と言ったら「どこかに畑を借りて野菜を作れ」と言ったそうです


母方の親戚のおばさんは線路脇の畑に野菜を作っていました

キュウリは買った事が無い…と

おばさんにとってキュウリは買うものではなかったのですね


亡くなった父も家の近くの畑を借りて、大根やら色々な野菜を作っていました

リヤカーで家から水を運んでいたのを覚えています


夫も裏の畑で野菜を作っています

以前はこんな小さくて、虫の食ったものは食べるのは嫌だと言っていましたが、今はそんなことを言っていられません


こんなに物の値段が上がってしまったのだから


通っている英会話教室の先生は毎朝イギリスのBBCのラジオを聞いているそうです

キャスターが毎回怒鳴るように話しているそうです

毎週あちこちでデモがあります

学校の先生、救急隊員、鉄道、郵便等

物価高に耐えられず給料を上げろ❗と


海外に住んでいる先生の友人は日本人はおとなしい、何故黙っているのか?と不思議がっているそうです


井の中の蛙大海を知らず…と言っていられません

世界で起こっていることを知って、自分はどう対処したら良いか?と最近は考えるようになりました


余談ですがまだマイナンバーカードは作っていません

信用して良いものかどうか、迷っています

×

非ログインユーザーとして返信する