60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

金沢のやさしさにふれて

金沢旅の三日目はひがし茶屋街へ行きました

「まいどさん金沢」のボランティアさんに案内していただきました




昔のお茶屋さんはほとんどカフェやお土産屋さんでした







ガイドブックには載っていない所にも案内していただきました

金箔工芸のさくださんです


金箔だらけ😳

目が眩みました😅

さすが国内シェア90%です

ちなみにトイレも金箔だらけでした


藩政時代のままに残るお茶屋の建物「志摩」さんです

国指定重要文化財に指定されてます






ひがし茶屋街をあとに長町武家屋敷へいきました


一旦ホテルに戻って少し休憩してから、夕食の場所、「御料理 五十嵐」さんへ行きました

金沢の知人の紹介でコロナ前にはなかなか予約が取れないとのことで事前に札幌から予約をして行きました


楽しみにしていた加賀料理です

















二時間かけてゆっくりと頂きました

どれも優しい味で素材の味がしっかりしていて感激しました


松茸ご飯は余ったのでおにぎりにしてくれました


若くてイケメンのご主人の心遣いが嬉しかったです


満足してホテルに帰りお風呂に入って明日に備えました


旅の最終日

昨日五十嵐さんで作って頂いた松茸ご飯のおにぎりとほうじ茶で朝ご飯を食べて、ホテルをチェックアウトです

お世話になりました…


午後の飛行機で札幌へ帰るのですが、寸暇を惜しんでまだ行きたいところがあったので行って来ました








玉泉院丸庭園の玉泉庵で綺麗な庭を眺めながらお抹茶とお菓子を頂きました😌

庵にはお客は私一人でした

とても癒やされました


駆け足で尾山神社へ



結婚式の前撮りでしょうか

着物は良く見ましたが、ウェディングドレスも素敵でした💞

左の人が邪魔でした😅

新郎さんは右側にいました


あっという間の4日間でしたが、とても楽しい旅でした


金沢の人の優しさにふれられました

道を聞いた高校生もさっとスマホを出して調べてくれました

いい子でした💞


機会があったらまた行きたいです😊

×

非ログインユーザーとして返信する