60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

それぞれの人生


昨日は今年初めての英会話教室でした

2週間ぶりに仲間に会えて楽しかったです


ミエちゃんという70代の生徒がいます

ミエちゃんの話はいつも深い~のです


お姑さんが亡くなったある日、お舅さんに義理の妹さんと二人部屋に呼ばれたそうです


ミエちゃんは何か小言を言われるのかな?と思ったそうです

すると二人の目の前に茶封筒が置かれました

「これは母さんからだよ…」と言われたそうです

封筒には200万円が入っていたそうです

実の娘とお嫁さんに同じ心遣い…


お舅さんは元軍人さん

気骨のある人だったそうです


お舅さんが亡くなってから、近所の人が雪かきをしてくれたそうです

「おじさん(お舅さん)に世話になったから」と

他の方にも良くしてもらった、と感謝されたそうです

とても厳しい人だったそうです


教室の後、ランチを食べにカフェへ入りました

程なくして親子連れ三人が入って来ました

老夫婦と娘さん?お嫁さん?


おばあさんは「高いね~高いね~」と連呼してます

大きな声なので聞こえてしまいます

「甘いのは嫌❗あれも嫌❗これも駄目、ここは寒い」と文句ばかり言ってます

少し認知症がかっているようでした


でも、おじいさんと娘さん?お嫁さん?は優しくなだめています

おじいさんが「寒かったら、俺のジャンパー着るか?」「そんなの着たくない❗」「暑かったら脱げばいいっしょ」

「このクリーム美味しい、美味しいね」おばあさん

「これも食べていいよ」お嫁さん

こんなに二人から優しくされてなんて幸せなおばあさんなんだろう…とつくづく思いました


新年から心が温かくなりました

×

非ログインユーザーとして返信する