60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

着ること 暮らすこと

今朝のshizukanakurashiさんの記事に共感したので、リブログさせて頂きました

コメント欄がなかったので勝手に…

ありがとうございます🙇




食べるものも値上がりしていますが、服も値上がりしています

庶民の味方のユニクロも…


以前の杏花さんの記事にもあったように簡単には買えなくなる時代がくるかもしれません

ヨレヨレのカシミヤのセーターも処分するのをやめました


丁寧に作られた上質な服は年数が経っても肌に馴染みます


化繊の服は更年期過ぎたあたりからはチクチクしてきました

流行を追うことも最近は無くなり、身体に合った質の良いものを大切に着ようと思うようになりました


去年の夏小樽に行った時、閉店セールをしていたので覗いてみました

その時に手に入れたものです


倉敷のメーカーのもので、藍色のグラデーションが気に入りました

麻100%で肌に付かず離れずでとても涼しいです

糸を変えながら織ったものだそうです

「これはバーゲンにならないのですか?」と聞いたら「定価で売れるのでお値下げはしません」とのことでした💦



ノースリーブのブラウスと合わせて夏に着たら涼しくてやめられませんでした😊


麻のキュロット

この先もずっと育てながら愛用したいです




幼なじみの亡くなったお父さんが着ていたカシミヤのコートです

譲り受けました

彼女のお父さんには可愛がってもらいました


とても痩せていて小柄なお父さんでした

男性のSサイズなので私にピッタリでした

少しゆとりがありますが、スカーフやストールを巻いて着こなしてみます


この先カシミヤのコートなんて買えないから

ゆっくり自分の身体に馴染ませていこうと思います💐

×

非ログインユーザーとして返信する