60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

シニアになっても

今はスマホ、パソコンひとつで何でも出来る時代になりましたね


今日は登録している銀行アプリから振り込みをしました


いちいち混んだ銀行へ行かなくても振り込みが出来るので、時間の節約になり、面倒くさい紙に記入しなくても良いので助かります


寄付もスマホから簡単に出来ます

郵便局や銀行に行って振り込み用紙に書いて、待ってるのが苦痛になりました


ATMへ行くのは手元に現金が欲しい時くらいしか行きたくないです


時間に対しての耐性がなくなりました

なるだけ時間をかけずに簡単に済ませたいです


その時間を節約して自分の好きな事に時間を使いたいです

世界最高齢のプログラマー、若宮正子さんは「シニア世代こそデジタルリテラシーをもつことが重要だ」と言っています


少子高齢化が進めば、若者に頼れる事が少なくなり、高齢者は少しでも自立をしなければならなくなると…


高齢者でもAIスピーカーやスマート家電が使えれば、寝たきりの人も生活が楽になると言います


スマホやパソコンが使えなければ、情報弱者が増えると言われています


必要な情報が入って来なくなる

豊富な人脈があれば別ですが…


今は何でもスマホです

スーパーへ行ってもお得なアプリを使いこなせないお年寄りが、店員さんと付きっきりで操作しているのを見かけます


複雑でお年寄りが操作するのは難しいです


でも、分からない、面倒くさい、と食わず嫌いをしないで使いこなせるようにした方が日々の生活が便利で楽しくなると思います


うちの夫も分からないからやってくれ、と私に丸投げです


もっと頭を柔軟にすれば良いのに、と思いますがね

でも、いくら言っても本人がその気にならなければどうしようもなりません


こんな便利なツール、使いこなせなければ損なんですがね


そう言う私も基本操作はできますが、ちょっとトラブったらお手上げです


まだまだ、勉強が必要です

ボケ防止にはなりますが☺️

×

非ログインユーザーとして返信する