60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

一生自分の足で歩きたいから

今日は少々ロングバージョンです

お急ぎの方はスルーしてくださいね


3年くらいかな?履いていた室内履がボロボロになったので、新しい室内履を買ってきました


ストロバーの外反母趾用の室内履です

甲が薄い私でもベルト調節でピッタリと履けます


他には膝痛、腰痛用の室内履も売っています

ソールにアロマと疲れを取るエキス?が染み込まされています


ストロバーはドイツのメーカーです

健康で歩くことに重要性を持って、靴を開発しています


ドイツでは幼い頃から靴の重要性を意識していて、紐靴が主流だそうです

調節が効きやすいからだそうです


私は足首から下が弱く様々なリスクを抱えています


巻き爪、外反母趾、中足骨の疲労骨折等

幅が狭く薄いのでお店にある幅広のEEとか3Eとかは靴の中で足が躍って疲れます


若い頃はお洒落優先で少し痛くても我慢して履いていました

そのツケが50代になってきました

足の長さが24.5センチなのに幅が狭いから24センチの幅広(EEとか)を履いていたので、巻き爪、外反母趾になってしまいました


一度お店で足の計測をしてもらったら良いと思います

足に合わない靴を入るからと履いていたら、知らず知らずのうちに不都合が出てくると思います

膝痛、腰痛、O脚、開帳足等です



私のワイズはDだそうです

お店の人に靴選びが難しい足だと言われました


なので紐やストラップで調節するしかありません


若い頃は靴の重要性なんて考えていませんでした


足型に合わない靴を履いていると、歳を取ると膝や腰にきます

若いうちは良いのですが…


シニアでもハイヒールを履いている足の強い人が羨ましいです

私はもうハイヒールは諦めました


色々コンフォートな靴を探して行き着いたのがストロバーの靴です

私の足型に合っていました


でも、高いので2、3年は迷いました


ウォーキングシューズで50,000円台、ブーツは60,000円台します


散々考えた結果、健康への投資だと、一生自分の足で歩くための私にとっての必要経費だと思いました


それからは、いっぺんには無理なので一足づつ買っています



昨年買った白のウォーキングシューズです

インソールも合わせてもらって足全体が心地よく包まれてピッタリしていくら歩いても疲れません



健康靴なのであまりお洒落ではありませんが、最近だんだんお洒落になってきました


還暦過ぎたら顔より足


1ヶ月に1回フットケアに行って膝下パックと足裏マッサージ、ストレッチをしてもらっています

足裏には色々なツボがあるので顔にも良いと思います


ケアを受けた後は足の浮腫がなくなり、血の巡りが良くなり身体がポカポカして、胃腸もスッキリしてお腹が空いてきます

足首が硬いと骨折しやすいので足首体操とグーチョキパーストレッチをしなさいと言われてますが、これがなかなか続きません


お風呂に入って足の指を開いたり、足裏マッサージをして、上がったらオイルマッサージをするくらいです


高い化粧品を使ったりエステに行くよりも私には合っています


疲れたら膝下のマッサージをしてもらう方が良いです



身体の土台になる足をケアしながら、いつまでも歩いて人生を楽しみたいです

×

非ログインユーザーとして返信する