60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

今年の冬は色々と工夫する

むらごんの中でもブロガーさんたちが、色々と節電の工夫をしていますね


我が家のエネルギーは電気と灯油です

暖房と調理は電気、給湯は灯油です


リフォームする時、オール電化と迷いましたが、今考えるとオール電化にしなくて良かったと思います


「エネルギーミックス」という新聞広告を見ました

リスク分散ですね


毎年の電気代はMAX50000円以上になります


居間の暖房はドイツ製の蓄熱暖房機です

深夜料金の電気で中に入っているレンガを暖めて、日中に温風で暖める仕組みです

居間は南向きなのでお日さまが照って来たら温風をとめてもレンガの熱で暑いくらいです



2階の暖房は今年は止めています

昨年同期では1035kwhでしたが、今年は0kwhです

最近の電気代の値上がりで怖くてつけられません

今年は全室暖房は出来ません


夫の寝室は灯油ストーブ、私の部屋はデロンギのオイルヒーターを使っています


厚着をして、身体が温まるものを食べて今冬はしのぎます


今日の札幌は猛吹雪の予想です

不要不急の外出はしないでください…とニュースで言っていました

JRも飛行機も止まっています


毎年のように道路通行止めや空港で一夜を明かすことになります

仕事の方は仕方ないけど、用事がない人は家で大人しくしているに限ります

北国の冬は侮れません


飛行機が欠航した時、苫小牧まで行き、そこからフェリー🚢で本州へ渡ることも検討されているそうです


あまり被害が大きくならないことを祈ります

×

非ログインユーザーとして返信する