60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

年末の大掃除よりも先ずはお金の終活

今年も残すところあと一ヶ月あまりとなりました

暑い、暑いと言っていたのに今は寒い、寒いとストーブをたいています


年末の大掃除に取り掛かる時期ですが、今はお金の終活に取り掛かっています

まだ、頭がしっかり❓している時に


使わない銀行口座や証券口座を解約したり、夫のネット証券や銀行口座を開設したり、新NISAの引き落とし設定したり、ノートにメモを取りながら、あっちのパスワードこっちのパスワードを引っ張り出して、てんやわんやです

ただでも悪い頭がパニックになりそうです


現行NISAの投資枠も一括で入金しました

株もほとんど売ってしまいました


夫が独身時代から入っていた第一生命

株式会社になった時に200株が割り当てられました


この株も昨日売りましたが621,353円でした

棚からぼたもちとはこの事ですね


第一生命さんにはほんとにお世話になりました

夫が交通事故、がん、脳の腫瘍、痔で入院した時は保険に入っていほんとに良かったと思いました


第一生命さんありがとうございました🙇


私の優先順位は

①お金

②愉しむこと

③掃除、片付けです


埃で人は死なないと思ってて(だだの怠け者です🦥)

でも、お金が無ければ食べ物が買えずに死んでしまいます

掃除をしたくない言い訳かもしれませんが…


先ずはお金の問題を片付けてから大掃除に取り掛かかろうと思います


来年に持ち越すかもしれませんが、その時はその時で何とかなるでしょう



今回参考にさせて頂いたほったらかしの本


そう言えば、2年前から積み立てNISAをしていました

ほったらかしで、昨日気づきました

×

非ログインユーザーとして返信する