60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

気ままなひとり旅② 宮沢賢治ワールドに包まれて

知人から盛岡に行ったら此処がおすすめですと言われた「光原社」


敷地のなかにカフェや工房、ブティックがあります


森みたいになっていて木洩れ日が心地良い


可否館

ステンドグラスの装飾や民芸品の調度が並ぶ空間で、静寂なひとときが過ごせます


店内は撮影禁止なので店内の写真を取れなかったのが残念でしたが、私の記憶にしっかり焼き付いています


一人か二人に限定されていて、店内はほとんどおひとりさまでした

カップルが来ましたがまだご案内できませんと待たされてました


とても心地良い空間でまた行きたいと思いました

















太陽の光があまり当たらず、ギラギラ太陽の苦手な私はとても癒されました

宮沢賢治のノスタルジックな空間に包まれました


3日目は花巻へ行きました

この日は朝から雨が降っていました




花巻の駅に展示されてました

可愛い❤️


駅からタクシーに乗り宮沢賢治記念館へ




宮沢賢治が使っていたチェロ


修学旅行生が入って来たので早々に退散

山猫軒でお昼を食べました


すいとんが優しい味で美味しかったです




367段の階段を下りて宮沢賢治童話村へ

この階段はキツかった~😅



この辺からどしゃ降りになって来ました





ここも不思議な空間

童心に戻った感じでした


最終日は雨にあたったけど、充実した3日間でした


非現実から現実に戻りました😌

×

非ログインユーザーとして返信する