60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

気ままなひとり旅①

自分の誕生日に合わせて盛岡まで気ままなひとり旅をしてきました


朝4時に起きて盛岡到着9:45分

駅のロッカーにスーツケースを預けてドトールで朝ごはん


JRで平泉まで行き中尊寺へ

午前中は雨が降ったそうですが、私が行った時は晴れてました

旅行で雨に合うことはめったにありません


暑くて坂が急でやっと上りました














松尾芭蕉の銅像です


所どころで御朱印をもらいながら、見学もソコソコにお休み処を探して避難しました😅


二日目は三陸海岸へ行きました

6:30分のバスに2時間40分揺られて

久慈へ到着

三陸鉄道で宮古まで

海が見られたのはほんの少しでした

期待してたけど残念でした


宮古での目的はお寿司

Bonneさんおすすめの蛇の目寿司へ行ったのですが定休日でした😂


仕方ないので隣の「すみよし」さんで海鮮丼を食べました




一番好きなウニを最初に食べました

美味しかったです


目的を達成して宮古もあまり見るところが無いので一本早いバスで盛岡へ戻りました


行きたい所があったからです

盛岡へ行ったら是非行ったらいいよと薦められた「光原社」です

旅ノートに予定は入れて無かったのですが今回の旅では此処が一番良かったです

(私的には)

民芸の聖地はノスタルジックな空気に包まれていました(ガイドブックによると)

まさにその通りでした🥰


今日はこの辺で

ありがとうございました🤗

×

非ログインユーザーとして返信する