60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

私って高齢女性なの?

昨日Yahooニュースを見ていたら、60代の高齢女性が自宅の浴槽にはまって救急要請したそうです

かなりの大柄の女性だったそうです

60代で高齢女性?

私も高齢女性に分類されるのか…

ちょっと衝撃でした😂


今読んでる本です

同時に2冊位読む事が多いです

「脳トレよりもウォーキング…」の新聞広告にひかれて買ってみました

運動脳は「スマホ脳」を書いたスウェーデンの精神科医アンデシュ・ハンセンが書いた本です


数年前にベッドから起き上がることもできなくなっていた女性が彼の診察室にやってきたそうです

彼の診断によるとうつ病でした

彼女は薬は絶対に飲みたくない、と答えセラピーにも懐疑的だった


彼は彼女に運動を勧めました

ただしランニングを一回につき、30分以上続けること


彼女の状態では週にランニング3回というのは無理があったため、まずは定期的なウォーキングから開始

最初は10分ほどしか歩けなかったのが、徐々にペースをあげていって少しずつ運動の強度を上げていった


4ヶ月を過ぎるころには週3回走れるようになり、体調の変化には目を見張る事があった

趣味の乗馬も出来るようになったという


運動は脳に良いということを証明した


私も鬱々したときは、家にいても悪いことばかり考えるので散歩に出ます

散歩に集中すると気持ちがスッキリします


ブロガーのohanaちゃんが尾道でラン&ウォークで病気を克服したのは理にかなっていたのですね✨


私も今はウォーキングしか出来ないけど、スロージョギングくらいできるように頑張ります


尾道旅、来週に迫ってきました

体調を整えて出発します💞

×

非ログインユーザーとして返信する