60代 気ままに 楽しく あるがままに

心は自由でありたいです

深呼吸してますか?

最近サボっていた朝散歩を再開しました

朝一番で新鮮な外の空気を思いっきり吸う


身体中に新鮮な空気が行き渡ります


深呼吸の効用


新しい酸素が体内に取り込まれ、交感神経と副交感神経のバランスが整い、幸せホルモンと言われるセロトニンが分泌され、心身ともにリラックス効果を得ることができるそうです


昨日は蕗のとうが2つしか見つけられませんでしたが、今日は沢山見つけました


北国にも遅い春がやっとやってきました♪



旅先で見つけた本

あなたと同じ日に生まれた著名人の本、と言うのに惹かれて買いました


「100万回生きたねこ」で有名な佐野洋子さんの事は知っていて絵本は読んだ事がありますがエッセイは初めて読みました


男前な文章でスッキリ

ハッキリした物言い

笑えました


正論ばかりでネチャネチャした文章は苦手です

あと暗いのも、です

無駄に明るすぎるのもちょっと😅


AB型で好き嫌いがハッキリしている私には好きなエッセイストになりました



図書館で借りたお気に入りなった佐野洋子さんのまたまたエッセイ


その中にある「死んだふり」


佐野さんが九歳

引き揚げてお父さんの田舎に行った時のこと


いとこのあこちゃんがシマヘビをシッポをつかんで空中でぶん回し、地面にたたきつける

蛇はダランと気絶して死んだふりをするという

人間が目を離したすきに逃げ出すそうです


「もしも人生の危機に面したら、死んだふりをしましょう

いかなる不幸も一瞬目を離す時があるに違いない

どんなにガンコな不幸も油断するに違いない

その一瞬をつるつると逃げて、生きのびましょう」


私も死んだふりしよう、辛くなったら…


「冬の桔梗」では不思議なおじさんが山野草を交配した新種を売っていて、名前がみんな「タカコ」

タカコって誰ですか?と聞いたら逃げていった奥さんの名前でした


ブハッと笑ってしまうので、電車の中では読めません

×

非ログインユーザーとして返信する